• concept
  • salon
  • school
  • planning
  • webshop
  • blog

スタッフブログ

staff blog

ホーム > スタッフブログ

奥多摩森林セラピーでアロマ講座

 

中村美保セラピストと一緒に奥多摩森林セラピーツアーで、ストレッチとアロマ講座を担当してきました。今回は6歳~90代の方々まで幅広い方が参加されました。寒い冬期間は森林ウォーキングがないということで、少しでも森林を感じていただけるようなウッディ―な香りもご紹介しながら、花粉症対策のスプレー作りなどを行いました。アロマの香りでリラックスしていただけていたら嬉しいです。井泉

 

奥多摩ストレッチ.jpg

みんなでストレッチ☆ 

 

 

 

 

 

水蒸気蒸留法.jpg

水蒸気蒸留器。エッセンシャルオイルとよばれる植物から成分を抽出したアロマのほとんどは、このような器械で蒸留して抽出します。こちらはレトロな感じ。今度は実演してみたいですっ。

<栄養情報>産後の体重管理

 

こんにちは♡管理栄養士の唐澤です(^_^)
今日は産後の体重管理について書かせていただきます。

おこさまの御守で、なかなかゆっくり食事をする時間も取れなくなり、長時間なにも食べられず、ドカ食いになってしまったり・・・していませんか?また、授乳などでも体力を消耗しています。疲労感でスナック菓子や甘いスイーツに思わず手が伸びてしまう・・・なんてこともあると思います(笑)
...
代謝の関係で、空腹時間が長いと飢餓状態と体が判断してしまい余計な栄養や脂肪も蓄えてしまう可能性があります。

なので、もし食べる時間が取れず、一気に食べてしまう傾向がある方は、一回の食事の量を少なめに調節して、間食を入れた4~5回程に食事に分けて食事を摂ることも方法の一つだと思います。

内容としてはおにぎりやバナナやりんごなど、手軽に片手で食べられるようなものを用意できればいいのではないでしょうか(^_^)

産後は特に貧血や便秘になりやすいですし、カルシウムも必要になってきます。
貧血であれば鉄分の多い食材、カルシウムであれば乳製品などと、産後であればこれらはすでに意識して取り入れていると思いますが、便秘ダイエットに欠かせないものは食物繊維です。

IMG_0854.JPG食物繊維は海藻や根菜類、イモ類などに豊富です。また、玄米や胚芽米など雑穀類にも豊富です。なので、ご飯やおにぎりに利用するのは大変効果的です☆また、ミネラルなどビタミン類も豊富な為これは一石二鳥ですね♡ぜひ取り入れてみてください(^_^)

また、どうしても甘いものが食べたい時はプルーンやレーズンなど、ドライフルーツを取り入れれば鉄分も補給できますよね♪間食には適しています。(果物は栄養豊富ですが糖分が高いので食べ過ぎに注意!また夜に食べる事もこのましくありません)

また、乳製品を低脂肪のものに変えてみたり、蒸し料理や鍋料理など油をあまり使用しない料理を取り入れてみる、温かい野菜たっぷりのスープ類を用意する、お肉は皮なしのものや脂身の少ない赤身のものを選ぶなどなど・・・

小さな事ですが、少しだけ変えるだけで産後に必要な栄養素を摂れるだけでなく、減量にもつながりますので、どうぞご参考にしてみてくださいね(^_^)
 

スポーツアロマ 初回限定キャンペーン

 

お得情報です!

iStock_000010375099Small.jpg

より多くの方にスポーツアロママッサージを体験していただけるように大キャンペーンが始まりました!

スポーツアロマ45分6,000円→2月29日まで60分3,000円(初回限定)

これから東京マラソンや名古屋マラソンなどマラソン大会出場予定の方はいらっしゃいませんか?またゴルフなどで腰痛や膝痛がある・・・など。

スポーツアロママッサージってどんなことをするの?アロマはやったことがないという方、この機会にぜひアロマによる疲労回復や鎮痛作用、リラックスを体験してください。

ストレッチも組み合わせたスポーツアロママッサージの手法と植物(アロマ)の作用で、筋肉のこわばりを緩和し、血流をよくして柔軟性を取り戻していきます。

夜の予約が埋まってきておりますが、まだ日中は空きがございます。

大会に向けてのセルフケア指導もいたしますので、アスリートの方もぜひお待ちしております。

<スクール>スポーツアロマ授業中

スクールでは2012年最初の「スポーツアロマトレーナー本コース」期間中です。

スポーツアロマを伝えることが出来、スポーツアロマトレーナーの新しい仲間が増えるスクール時間は、とても楽しいです。アロマも施術も初めてという生徒の方もいらっしゃいますが、集中して頑張っていらっしゃいます。そして今日はかつて生徒だったスポーツアロマトレーナーの方も身体を貸しにスクールに脚を運んでくれました。 

スポーツアロマトレーナー輩出に向けて、講師の私も日々勉強です!井泉

 

座学.jpg

 

座学はアロマや解剖学、スポーツ障害について、、などを学びます。

今回アロマでは、鎮痛に役立つアロマジェルと風邪予防アロマスプレー作りを行いました。

競技力を高める為のアロマのブレンディング法の重要性もお伝えしています。

 

 

 実技.jpgのサムネール画像

実技は前期、下肢(脚)後面と背面を学び、後期に下肢前面、腕、デコルテ、ヘッド、お腹を学びます。またスポーツアロママッサージだけではなく、ストレッチも学びます。手技を練習するだけではなく、タオルワークや温度調整などなど気を配ることが色々あって、生徒は覚えることがたくさんっ。でもいつもみんな頑張ってくれます!この期間を乗り越え一緒に活動出来る日がとっても楽しみです。

<栄養情報>冷え対策 第二弾!

管理栄養士の唐澤です。

冷え対策の第二弾をご紹介します。

今回は、食材の選び方です。 IMG_0896.JPGのサムネール画像のサムネール画像
 

体調を崩しやすいこの時期にどんな食材を選んだら健康に過ごせるのでしょう?

身体を温めたり、風邪予防など、免疫を高めてくれる食材を簡単にご紹介しますね☆     

 

●冬が旬であったり、寒い地方で収穫される食材を選ぶ

●色の濃いもの(黒っぽいもの)を選らぶ

●根菜類や芋類を選ぶ

●柔らかいよりも硬いものを選ぶ

 

これらを意識すると体を温める効果のある食材を選べるようになります。

冬場とは逆に、夏場や暑い地域で収穫されるもの…胡瓜やスイカなど水分も多く体の熱を取るものが多いですものね。

色が濃いものの例を挙げますと、黒豆・ひじきなどはもちろんのこと、

白ごま<黒ごま、

白ワイン<赤ワイン、

白米<玄米、

白身<赤身

など比較的簡単に見分けられるのではないでしょうか(^^)

今までより少しだけでも識してみてくださいね♪

次回は調理のポイントを交えて書かせて頂きますね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

流して・・・鍛えて・・・癒されて

salon1.jpgのサムネール画像のサムネール画像

年末年始、食べてゆっくりしてしまって、太り気味・・・という方も多いのではないでしょうか。

冬は汗もかきにくく、身体も冷えやすいので、むくみやすくなります。温浴やストレッチと併せて、運動や手技療法で一度すっきりして、元の身体に戻しませんか?

サロンでは、まずストレッチで身体全体を伸ばし、血液循環をよくした後、コアトレーニングで、体幹を鍛え、また筋肉をつかうことで、老廃物を運ぶリンパの循環もよくし、最後に血行促進やコリかたまった筋肉の硬さをやわらげるアロマオイルでトリートメントしていきます。

トレーニングというと激しいイメージをもたれがちですが、通常動かすべき筋肉が硬くなりすぎて動いていない部分を機能させる為にストレッチボールなどを使いながらゆっくり動かしていきます。心臓に負担がかからないように、呼吸をしながらじっくり行うため、ジワーっと汗が出やすくなります。自宅でテレビを見ながら出来るような簡単で、かつピンポイントに筋肉に働きかけるトレーニングを行っていきますので、ぜひサロンで学んだ後は自宅でも行ってみてください。

一番大切なことは継続。ご自身の好きなトレーニングやわかりやすいストレッチ方法を見つけて身体の状態をキープしてください。

スポーツで使えるアロマを学ぶ

Punafull Sports Academy恵比寿校のみの新コースができました!!

コース名は「スポーツコンデショニングで使えるアロマボディケア」

内容は、これまでサロンでおこなってきたスポーツアロママッサージの方法やストレッチ、怪我予防の為のトレーニング法などです。スポーツをされるお客様などにもコンデショニングやセルフケアの知識を身につけていただけるようにお伝えしていきたいと思います。一度にすべて学ぶのは勇気がいる・・・という思いにもお応えして、気軽に学んでいただけるように、各講座ごとのお支払が出来るように設定してあります。また予約制ですので、ご都合にあわせてサロンに通っていただく感覚で学んでいただけます。

詳細はHPスクールのコース案内をご覧ください。
またお気軽にお問い合わせくださいませ。

2012年スタート♪

新年あけましておめでとうございます。

2012年も皆様が健康で充実した歳が迎えられますように。

本年もよろしくお願い申し上げます。

2011年御礼

2011年最後の日となりました。

恵比寿の街も年末らしく静かな日です。

年末年始、スポーツは花園ラグビーやサッカー天皇杯、駅伝マラソンなどなど、

盛んな時です。ですから、スポーツアロマも休みモードではなく、活動期です!(^^)!

 

今年もサロンやスクール、またセミナーなどプナフルをご愛顧いただきましてありがとうございました。
年始は1月6日から営業いたします。スクールの1月講座も始まります。

2012年も皆様の健康維持のサポートに役立てるよう努めて参ります。

どうぞ良き新年をお迎えくださいませ。
 

【栄養情報】冷え

こんにちは!管理栄養士の唐澤です(^^)
近頃めっきり冬らしくなってきましたね。皆さん体調は崩されていないでしょうか?

さて今回は、この時期辛い方も多いと思います。"冷え"について何回かに分けてお話させて頂きますね。

近年、冷え性の方がグーンと増えていますが、それは何故でしょうか?

それは欧米型食習慣への変化や暖房器具や移動手段など、文明の発展が鍵となっています。

便利な事はいいことですが、それにより免疫力や筋力の低下にもつながってしまったんですね。

本来36. 5度が人の平熱と言われていますが35度台の方も少なくないのではないでしょうか?

体温が1度下がると、免疫力が30%以上も減少してしまうという研究も発表されていますし、

肩こりや腰痛など肉体的な不調にも影響を及ぼすので、

まさに冷えは万病のもと!という事なんですね!

今回私は食事の面から体を温めるポイントを紹介していきますので、ぜひご参考になさって下さいね(^_^) 

IMG_2621.JPG

 

栄養セミナーの様子ですっ。

ランナー向けやスキー向け、

身体づくりの栄養セミナーを行います。

ご要望に応じて開催いたします!

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10