• concept
  • salon
  • school
  • planning
  • webshop
  • blog

スタッフブログ

staff blog

ホーム > スタッフブログ

パラカップチャリティーマラソン2012

今年もパラカップチャリティーマラソンにてスポーツアロママッサージを行ってきました。

パラカップ2012.JPG

昨年同様、桜が開花した河川敷で、チームゲンキチのメンバーと共に、

ランナーの皆様のアフターケアをさせていただきました。

世界の子ども達と東北を支援するパラカップ大会はすべてチャリティーで成り立っている為、

スポーツアロママッサージを受けてくださった方々もたくさんの募金をしてくださいました。

この場を借りて御礼申し上げます。

また、混雑していた為、受けられなかった方々ごめんなさいっ。

今年は、クイズ形式でスポーツ〇ロマに答えてくださった先着200名様に

ヴェレダのアルニカオイルをプレゼントいたしました。受け取られた方々、ぜひ、

足がむくんだ時やランニング後、また肩こりにお試しください。

一般ランナーの方の怪我のほとんどが、ケア不足。楽しいランニングを継続できるように、

ぜひご自宅で、血流促進作用のあるアロマオイルを塗ってリラックスしつつ、カラダのケアを

なさってください。

 

パラカップでお配りしたチラシをお持ちの方は、サロンにもお越しください。特別価格をご用意しております。

 

活動するにあたりご協力いただきましたパラカップ事務局の皆様、オイル提供をしてくださったヴェレダ様、

ありがとうございました。

トライアスロン専門誌ルミナに掲載

先日取材を受けたトライアスロン専門誌「ルミナ」5月号が4月2日に発売されました!

ルミナ画像.JPG

Total Body Careで4ページにわたりスポーツアロマケアについて監修させていただきました。

アロマセラピーとスポーツアロマの違いやトライアスリートに多い怪我、レース前後のセルフケアのポイントなどをお伝えしています。また、写真付でアロマのセルフケア方法もご紹介しています。トライアスロンだけではなく、ランナーやスポーツをされていらっしゃる方にも参考になると思いますので、ぜひご覧ください(*^。^*)

 

セルフケアページでは自身もトライアスロン大会に出場され、加圧インストラクターでもある水上智香子さんがモデルとしてご協力くださいました。スタイル抜群、明るくてパワフルな素敵な女性ですっ。

その他、今月号はトレーニング方法やプランニングについてのわかりやすい説明やパナマのトライアスロン大会の様子が紹介されています。

ルミナページ.JPG

 

スポーツアロマは昨年の横浜トライアスロン大会ほか、今年も大会会場でのスポーツアロマケアを予定しています。疲労回復が早く、気持ち的にもリラックスしますので、ぜひ、ブースを見つけたらご体験ください。
 

最後に、モデルのご協力やカメラマンの小野口様、ルミナ編集部の方々のお蔭様でスポーツアロマについてお伝えする機会がもてましたことを嬉しく思っております。この場を借りて御礼申し上げます。 

春の陽射し

おはようございます。

今日から4月。ちょっと寒い春日和ですね。

東京は桜も開花しはじめました。サロンのまわりも来週にはピンク色にそまりそうです。

今日のサロンは朝からランナーケアが続きます。ランニングもしやすい時期になりました。

4月になると、何か新しいことをしたくなりますね。

恵比寿ではスポーツに活用できるアロマボディケアの授業も始まりました。スポーツに身体ケアに。

健康な春のスタート、学びにいらっしゃいませんか?

トレーニングとトリートメントでしなやかBODY

ランニング大会に向けて、サロンには新規ランナーのお客様が増えてきました。

練習しているうちに膝や足首が痛くなってきたという方がほとんどです。
大会を控え、練習量が急激に増えた上、アフターケア不足で、筋肉疲労が増し身体に負担がかかっているようです。
また、せっかく走っていても、体幹(身体の内側の筋肉)が弱く、外側の筋肉で支えているため、脚や膝に負担がかかっている場合もあります。

そこでサロンでは、お客様の生活リズムにあわせて、大会までの練習メニューを考えていきます。
 

**休養**

この練習メニューの中には、走る計画だけではなく、「休養」というのもあります。どうしても、休むとサボっているような感覚になりがちですが、長く怪我なく走るためには、しっかりと身体を休めることも練習の一つだと思ってください。疲労物質がたまったまま、休むことなく走り続けていると、血流が悪くなり、筋肉も硬くなって、関節の可動域も狭くなっていきます。また、精神的にも疲れていると、ねんざなど怪我の原因になることがある為、休養はとても大切なのです。この休養日に、自宅でセルフケアでストレッチやアロマを使用していただいたり、サロンでスポーツアロマを受けていただいて、筋肉をしっかりとほぐします。痛みのある方に対しては鍼や超音波も行います。

**鍛える**

また、お身体の状態を診た上で、弱い部分に対しては「鍛える」というプログラムも組み合わせます。
特にお尻の筋肉や内もも、腹筋が弱いと、身体がぶれやすく、膝に負担がかかったり、外ももがはりやすくなります。また、日常生活の身体の使い方の癖などによって、筋肉の左右差がある場合、怪我や痛みを引き起こす可能性があります。そのため、バランスのとれた身体づくりをする体幹トレーニングをしていきます。サロンではあくまで、怪我予防を目的としたトレーニングメニューを加えていきます。

 

例えば、週末に走る場合、平日にストレッチやコアトレーニング、軽いジョギングなどを組み合わせ、サロンに通っていただくタイミングをお伝えします。もちろん毎週サロンに通うというと、時間も費用もかかりますので、出来るだけ、自宅でも出来るストレッチ法などをお伝えして、月1回~2回、トレーニングとトリートメントをサロンで受けていただけるように考えていきます。

目標設定にあわせて、サロンでのメニュー内容は変わりますので、最初にゆっくりご希望と生活リズム、お悩みをお伺いするようにしています。

楽しく、充実したランニング生活を過ごしていただけるよう、サポートしていきます!!
プナフルサロンの特徴はなんといっても、ストレッチ・トレーニング・トリートメントにリラクゼーションが組み合わせられるところです!!

ランニングだけではなく、日頃の仕事や家事疲れもサロンでとりのぞいてくださいっ♪
「強くてしなやかな筋肉と柔軟性のある関節の動きで、快適な身体づくり!!」めざします。

IMG_4040.jpg

GWにスポーツアロマトレーナーを目指す!

Punafull Sports Academy芦屋校では

 ●4月28日・29日・30日&5月6日・12日・13日・14日&6月9日・10日・11日の3ヶ月コース

 ●5月2日~6日&6月1日~5日(火)の単発10日間コース

生徒様を募集中です。上記期間中であれば、現在どちらのコースも日程調整可となっておりますので、生徒様のご都合にあわせてスケジュールを組んでいただけます。全10日間でスポーツアロマトレーナーの資格取得を目指します。

近年、スポーツの現場でもアロマによるスポーツコンデショニングが注目されるようになってきました。スポーツアロマはただ、スポーツをする人にアロマセラピーをするというものではありません。

筋骨を学ぶ解剖学や、アロマ学のほか、カウンセリング法やストレッチ・トリートメント技術を学び、スポーツをする方だけではなく、一般の方にも活用できる実践的な授業を行っていきます。少人数制の小さなスクールではありますが、スクール時以外はスポーツ現場やサロンで施術を行っているトレーナーが現場ならではの経験談をふまえながら、丁寧に指導し、実践的な内容をお伝えしていきます。

皆様にとって、楽しく、そして充実した学びの期間となるよう努めております。

ぜひご興味ある方は、この機会に資格を取得しにいらしてください!!

大阪マラソン (34).JPG

トライアスロン取材

トライアスロン専門誌「ルミナ」のTotal Body Careコーナーでスポーツアロマを紹介していただくことになり、先日サロンで取材を行いました。JSTAが開催した横浜トライアスロン大会のスポーツアロマリカバリーブースをご存じでした。たくさんのトライアスリートの方にスポーツアロマケアを取り入れていただけると嬉しいです。

記事はとてもきれいな写真とわかりやすい文章で仕上がっています。発売がいまからとても楽しみです♪

4月10日に発売されましたら、またご案内いたします。

取材では水上智香子さんがモデルでセルフケアページをご協力くださいました。彼女自身、トライアスリートということで、来月からはたくさん大会に出場されるそうです。スタイル抜群、細身でトライアスロンまでされていらっしゃってパワフルで素敵でした。

ぜひそのお姿もご覧ください☆ (井泉)

IMG_4808.jpg

臨時休業のお知らせ

勝手ながら、3月6日~12日まで臨時休業させていただきます。

上記期間中、サロンは営業いたしますのでご希望の方は、3月5日までにご予約ください。
(3月5日以降にご予約の場合、ご返信できない場合がございます。)

また、商品・資料請求は13日以降の発送となります。

ご不便とご面倒をおかけいたしまして大変申し訳ございません。

どうぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。 

ママのからだケア

こんにちは。井泉です。

今日はあいにくの雨。赤ちゃん連れのお母様のトレーニング&ケアの予約が続いています。

こんなに寒いと赤ちゃんが風邪ひかないか、足元は大丈夫か、とても心配です。

そんな中、あきらめずいらしてくださるママたち。すごいっ。無理なさらないでくださいね~。

サロンはあたたかくしてお待ちしておます。

今日は風邪をひかないように赤ちゃんにも優しい香りのオレンジとティートリーブレンドを芳香しています。

産後ゆるんだお腹のひきしめや、硬くなった股関節、抱っこなど無理な姿勢で疲れた肩まわりをほぐして、

育児中のママの身体ケアのお手伝い中です。

プライベートサロンなので、ベビーカーもOK。

赤ちゃんが泣いてしまったも問題なし。様子をみながらゆっくりすすめます。

家に遊びにくるような感覚で、気分転換に身体を動かしにいらしてくださいね。

アロマで支援

全国健康促進活動を行っているチームゲンキチに賛同してくれるスポーツアロマトレーナーやセラピスト8人が集結し、今回は石巻に向います。

2月25日
石巻市湊町 ふれあいサロン内 11時~16時

2月26日
石巻市吉野町 みなと応援村内 11時~16時

アロマのボディ&ハンドトリートメントやストレッチの他、憩いの場になるように、身体が温まり、風邪予防にもなるハーブティなどをご用意いたします。寒い日が続いているので、外出されるもの大変かと思うのですが、もし天候が良ければ、お近くの方はリラックスしにいらしてください。お待ちしております!

sendai 013.jpg
 

名古屋マラソンでスポーツアロマ

 

nagoya-womens2.jpg

3月11日(日)に行われる名古屋マラソン日本スポーツアロマトレーナー協会がスポーツアロママッサージを行います。東京マラソン・大阪マラソンに続く大都市でのマラソン大会。女性ランナー15,000人が街を駆け巡ります。大会出場の方は、ランニング後、疲労物質を早めに流すアロマを浸透させながらトリートメントするスポーツアロママッサージで早めに疲労を取り除きにいらしてください。良い香りでリラックスもすると思います。

また、東京から出場の方は、ぜひ練習で疲れた身体を大会前に一度ほぐしにサロンにいらしてください。練習しすぎで、身体に疲れがたまっていると、当日膝痛や足首痛が出やすくなります。ぜひぜひ、楽しい一日になるように先にメンテナンスにいらしてください。いまなら60分3000円です!!ランニング後はウォームダウンの後、ストレッチも有効的です。

名古屋マラソン出場のランナーの皆様!!応援しています☆

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10