• concept
  • salon
  • school
  • planning
  • webshop
  • blog

スタッフブログ

staff blog

ホーム > スタッフブログ

スポーツアロマのきっかけ

井泉ブログより

 

今日は現役時代からスポーツアロマを取り入れていた元プロ選手のケアを久しぶりに行いました。引退して数年が経ったということで、本人の了解を得てブログ更新(*^_^*)
 

現役時代、怪我をきっかけに不調が続き、不安からオーバートレーニングになり、疲れも増して、睡眠不足という状態が続いていたころに、スポーツアロマと出会った選手です。

当時、プロでしたので、専属医師やトレーナーによる鍼灸や電気治療を受けつつ、良いと言われるケアは全て試しているような状態でした。その中で、アロマも勧めてみたところ、アロマトリートメントを受けることで、血が流れる感覚があり、疲れが抜けて眠りやすくなったと聞くようになりました。その手ごたえを感じ、私自身もスポーツアロマにどんどんはまって入った記憶があります。もうそれから随分年数が経ちました(^_^;)

 

スポーツアロマをもっとスポーツ選手に受けてもらいたいと思ったきっかけ。それは、疲れた選手たちの疲労を取り除いて、翌日また良いコンデションで競技にのぞんで欲しいと思ったことでした。身体はもちろんのこと、メンタルもです。疲れたままで気分が乗らない、気分が乗らないと身体も思うように動かない・・そんな姿を見ていて、少しでもアロマの力が役に立つのなら!!そう思って、スポーツアロマを続けていた時期があります。前向きに目標に向かっている選手の顔を見たい。そんな単純な気持ちだったかもしれません。


さて、話は戻って、今回のケアはお互い、そんな当時の気持ちを振り返りながら、、、これほどまでも身体は変化するのか!!と思うほどの筋肉の変わり様に驚かされました。仕事の忙しさで引退後はまったく身体を動かしていないそうです。

それから・・・現役時代ほどのトレーニングをしないと、運動と思えないと。。スポーツ根性(スポ根)世代です(^_^;)

整体とストレッチとスポーツアロマを試してみたのですが、いまは筋肉が動かない肉の塊状態なので、なかなか手だけではほぐし切れず、血流促進・筋肉弛緩作用のあるアロマの力が助けとなっています。


ケアをしながら、また良い筋肉を甦らせてみせる!!と燃えてきました!(^^)!

 

まずは概念から変えなくては!?(笑)

現役時代、酷使していたからこそ、ケアが大切。元選手のスポーツアロマケアは本日より再開です☆ 

iphone 045.jpg

生活にあわせた栄養カウンセリング

 

井泉Blogより


サロンでは管理栄養士による栄養カウンセリングを行っています。

栄養というと、「理屈はわかっているけど、なかなか理想通りは出来ない!」っとなりがちなのですが、唐沢管理栄養士のカウンセリングは、その方の生活スタイルも考慮し、これはダメ!ではなく、食べる時間や、代用物、レシピ、出来合い惣菜の選び方など、無理のない方法を一緒に考えてくれます。

今月も月1回のカウンセリングが行われました。始めてから2ヶ月のアスリートも本人の努力で身体に変化が出てきています(*^^*)

日頃トレーニングやスポーツアロママッサージをしていますが、オフシーズンは代謝が落ちがち。そこで、食事面からも見直そう!となりました。

プロを除き、トライアスリートやスキーヤー、ゴルファー、もちろんランナーなどなど、ほとんどの方は平日仕事をされています。その為、昼食が摂れなかったり、夕食が遅かったりと、スポーツ栄養というよりも、一般の人としての食事の栄養バランスが崩れがちです。

今回の課題は遅い時間のスィーツ^^;食べないに越したことはありません。アスリートであれば、目標レベルによっては、絶対×!になる場合がありますが、通常、仕事帰り食べてしまうスィーツはメンタル的なもの。ホッとしたリラックスで食べたくなります( ; ; )そこで、このスイーツをどうするか。まずは時間と回数を検討。食事やスイーツは生活の中で楽しいことの一つですから、我慢が続くとストレスになって続きません。さぁ、どうするか、と、3人で考えました。

その方の目標や生活スタイル、性格にあわせ、いつも友達に相談するような感じで和やかなカウンセリングが行われています。
 

photo:01




身体は食べ物で出来ている!と実感するほど、栄養の摂り方で変化が出てきますので、むくみや冷え、疲れやすさをマッサージで解消するだけでなく、内側から変えていき、体質改善が出来れば!と願っています。

夏バテが始まる前のこの時期は、
免疫力を高めるカボチャやトマト、ピーマンや、こんにゃくなどを食し、ティートリーやラベンダー風呂に入れば風邪予防にもなります!

栄養は、私達はアドバイスすることしか出来ないので、あとはお客様の努力と意識です。出来る限り続けられる内容を一緒に考えていきますので、興味がある方はぜひお気軽にご相談ください。


◇栄養カウンセリング 1回5000円

その後メールなどでのアドバイスあり。事前予約制

◇スポーツ栄養セミナー3000円
8月6日19時~20時 恵比寿サロン

競技前や競技後の食事の仕方や、しなやかな筋肉、柔軟性をサポートする栄養など、スポーツ全般に共通する初心者向け内容です。詳しくはsalon@punafull.comまでお問い合わせください。






 

恵比寿で学ぶアロマケア

いよいよ恵比寿サロンでスクールが開始しました。

●アロマ講座3日間

  自宅で活用できるアロマについて学びます。授業はアロマ検定2級・1級受験が出来る内容までお伝えします。

●スポーツアロマを中心としたPunafull独自のボディケア

  スポーツアロマ・ストレッチ・怪我予防のエクササイズ・検査法・栄養学など、
  Punafullサロンで行うボディケア法をお伝えします。

  10時~17時まで1回2時間制で好きな時間にご予約いただけます。

  活用の目的や要望にあわせ、すぐに現場で使える実践的な内容を伝授いたします。

  リラクゼーションでおわらないアロマケアを学びたい方、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

  ⇒ school@punafull.com

IMG_1218.JPG

スポーツアロマ実技試験

こんにちは。井泉です。
芦屋校にてスポーツアロマトレーナー実技試験を実施いたしました。
試験はいつも緊張の空気がはりつめます。でも!終わった後の生徒の顔は本当に素敵です。
短期
集中型のスクールでは、覚えることがたくさんあり、不安と緊張の毎日。
でも、集中して頑張った分だけ、習得した
時の笑顔は輝いていると思います。
私自身がその経験をし
たからこそ、伝わってくるのかもしれません。
そんな場に一緒にいられることが嬉しいです。

お疲れ様でした!!

 

IMG_9153.jpgのサムネール画像 

 

 

 

【お知らせ】七ヶ浜トライアスロン大会復興祭

6月30日七ヶ浜トライアスロン大会(宮城県)復興祭にてスポーツアロマブースを出展いたします。

当日は復興支援も兼ねたイベントが行われます。

トライアスロンに出場の選手の皆様、前日の調整にぜひスポーツアロママッサージを受けにいらしてください。

一般の方にもアロマハンドマッサージを行います。アロマ商品販売あり!

気仙沼大島ランフェスタ

復興支援マラソン大会「気仙沼大島ランフェスタ」にてスポーツアロマを行いました。

当日は晴天に恵まれ、新緑と青々とした海に囲まれた大島内はランナーで賑わいました。

スポーツアロマもすぐに予約で満員となり、受けられなかった方々にはセルフアロマをご体験いただきました。

皆様ありがとうございました!!

IMG_4464.JPG IMG_4461.JPG

今回の活動も日頃個々で活動しているスポーツアロマトレーナーが集まったTeamGENKICHIで実施!

活動は慣れてきましたが、毎回新しい方々との出会いがあり、スポーツアロマを通しての交流はとても充実します。

IMG_4467.JPG

今回の活動参加は大会の目的が~楽しむことで支援につながる~という復興支援の一環であったことから、スポーツ大会を盛り上げることで復興支援に貢献できればと思い決定いたしました。気仙沼や大島はまだ津波の跡も残っていました。しかし一方で、空き地となった場所には花が咲き、美しい海と自然に囲まれたのどかな光景もあり、時間が経っていくことを感じました。

IMG_4423.JPG540189_303172423101463_100002261239348_659306_693028093_n.jpg

初めて訪れた気仙沼大島。こんなにきれいでのどかな場所に来れて嬉しいと思いました。

ぜひ自然いっぱいの気仙沼大島に皆様も足を運んでください!!

IMG_4429.JPG577122_314832755262799_164792030_n.jpg

最後に、大会に参加するにあたり、フレグラントアース様がオイルの提供をしてくださり、また現地ではボランティアスタッフや島の方々が手助けをしてくださいました。そして大会に声をかけてくださったアンビションアクト様、皆様に感謝申し上げます。

気仙沼大島でスポーツアロマ

5月27日開催『気仙沼大島ランフェスタ』にてスポーツアロマを行います。

復興への熱い想いと未来への希望にあふれた大会~楽しむことが支援につながる~をテーマに震災で多くを失った大島の島民が自ら企画し、開催するランニングイベントです。この貴重な大会で昨年1年アロマケアで復興支援をしてきたゲンキチがスポーツアロマを行います。

スポーツアロマで復興支援。これがゲンキチメンバーの想いのひつとでもありました。まだまだ現地ではスポーツを行うような状況ではなく、大島も道はまだ舗装されていないとのことです。でも、だからこそ開催しようと思ったという大会関係者の方の話に、ぜひ支援させてほしいとお伝えし、参加できることになりました。

当日はランナーの方にスポーツアロママッサージとイベント時間は地元の方々へのリラクゼーションアロマを行う予定です。

気仙沼大島ランフェスタポスター.jpg

プナフルサロン記念日☆

 

今日5月1日はプナフルサロン記念日です☆

DSC_2784.jpg公園前に引っ越しして1年が経ちました!

新しい場所でたくさんの方々との出逢いがあります。

明るい陽射しと、公園の緑に囲まれ、これからも良い気を巡らせて皆様をお待ちしております。

リラックス&パワーチャージが出来る心地よい場所になるように!!

サロンには肩の力を抜いて、ありのままの姿でいらしてください。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(サロン内の自然と共存空間(*^_^*)) 

GWのスポーツアロマ予約

4月28日~5月6日のゴールデンウィーク中もサロンのご予約を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。

プナフルのスクールでは同時に授業やセミナーも実施され、連休中もスポーツアロマ一色です♪

 

<サロンのご予約空き状況>

 ・4月30日10時~15時(スポーツアロマ&鍼)

 ・5月1日13時~16時(スポーツアロマのみ)

 ・5月2日13時~16時(スポーツアロマのみ)

また井泉の予約は5月16日以降となります。ご不便おかけいたしまして申し訳ございません。

連休中、残りわずかの空きとなりますが、上記日程でご希望の方はぜひお越しくださいませ。

DSC_2782.jpg

スポーツアロマのお話

井泉ブログ「スポーツアロマのお話」ご覧くださいっ。

DSC_2749.jpg

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10