• concept
  • salon
  • school
  • planning
  • webshop
  • blog

スタッフブログ

staff blog

本日のブレンド

中目黒スタジオ。
本日もこちらのブレンドから。
カーリッジは、ライム、ラベンダー、マジョラムスイートなど。
スッキリ柑橘と血流をよくする温め作用。朝一なので、1日を気持ち良く活動出来るように!
スポーツアロマとピラティスの組み合わせメニューからOpenです(^^)

12313671_927668903992886_6886256069860062245_n.jpg

風邪予防アロマ

精油1.jpg久しぶりに陽が出ている東京です(^^)

先週から喉が痛い、鼻がムズムズする、だるいというお客様がとても多く、気温や湿度差に身体が対応しにくいようです。

風邪予防には殺菌作用の強いティートリーが役立ちます。

単体では香りが強いと感じる方は、ラベンダーや柑橘、お好きな香りをブレンドして、芳香すると、ほのかな香りになります。

睡眠や栄養、うがいも忘れずに、危ういと感じたら、早めに予防をしてください!

ウィンタースポーツ×スポアロ

精油2.jpgウィンタースポーツはシーズン最後の大会に向けて、追い込み中です。

受験勉強と両立させながら試合にのぞむ高校生や、ようやく卒業して、競技に集中している選手。

いづれにしても疲労がピークを迎えています。世界選手権など大会に向けて。

筋肉弛緩や血流促進のアロマで身体疲労のケアをするだけではなく、メンタルの疲れも取り除けるように、選手が好む香りを選んでいます。

プナフルサロンからのお知らせ


プナフルサロンはコンディショニングセラピストとして、最適な治療やメンテナンスを受けていただけるよう、新たに専門施設と連携を図りながら皆様の心身の健康サポートを行う体制が整いました。

3年間のサロン運営の中でお客様からたくさんのアドバイスやご支援をいただき、求められている事を知る事が出来ましたこと、また理解あるプロフェッショナルな方々にご協力いただける事に深く深く感謝申し上げます。

サロンには、これまで『痛みはあるけれど、病院にいくほどでないから、、』『色々やってみているけれど改善しない』『身体を動かしたい、メンテナンスしたいけれど、どこで何をしたら良いかわからない』『眠れない、休まらない』という方々がいらっしゃいました。
一般〜アスリートまで、環境や年齢、目的、好みなどが異なるお客様に対し、お話を伺い、手技をご提供するところから、最適な手段を共に探し始めました。その結果、専門施設と連携をとることが、問題解決の最善であるとの判断に至りました。

ご案内する施設は私達も利用する信頼ある場所のみです。それでも好みや相性がある為、全てのお客様が同じ場所で満足、悩みの解決をされるわけではありません。私達は価値あるアドバイザーとして選択肢を作り、お客様自身に判断していただきたいと願っております。

痛みのない快活な身体には、治療+運動、栄養、休息のバランスが必要です。
痛みがあれば、まずその原因を整形、内科面から探る、治療する、問題がない場合は動く、ゆるめる、ほぐす、栄養面から身体の滞りを見直す等。各専門分野の施設と共通の認識を持ちながら、よりシンプルにメンテナンスのサポートを目指して参ります。

治療から戻ってきた選手やお客様をおかえりなさいと迎えられる瞬間はいつも感動します。

まずはプナフルでリカバリーを!!

今後ともよろしくお願い申し上げます。井泉

【スポーツアロマご提供場所】

☆中目黒 リモーネ内
伝統的なヨガやピラティス、イタリア発のボディキーなど、様々な呼吸法、ポーズを目的に合わせて行うことで柔軟性、体力、心身のバランス感覚を整えるプライベートスタジオ ‶リモーネ”内でスポーツアロマも組み合わせ、お客様1人1人に合わせたコンデショニングのサービスをご提供いたします。リラクゼーションだけではなく、動きもあわせてケアしたい方、カラダをトータルにメンテナンスしたい方向けです。
http://www.limone78.jp/
担当:井泉

☆広尾 パワーストレッチ内
トレーニング機器を取りそろえ、完全個室でストレッチとパーソナルトレーニングを提供しているパワーストレッチ内の緑が見える静かな一室でスポーツアロマをご提供いたします。落ち着いたプライベート感を重視される方向けです。

担当:喜田 糸数 井泉
 

【リハビリご案内】
山手運動療法センター
 

リモーネブログ用.jpg

パワーストレッチブログ用.jpg

リモーネ畳部屋のスポーツアロマ

本日雨風が不安定な中お越しくださいましたお客様方、ご来店ありがとうございました。

初めてのリモーネ畳部屋でのスポーツアロマ。

癒される空間とアロマの香り、自然の風の音が調和のとれた落ち着く雰囲気になりました。

黄色がベースの部屋と畳の部屋でお客様の選ぶアロマの香りに変化がみられます。

感情や記憶を司る脳に働きかけるアロマは、色や部屋のイメージで、

香りの好みも変わるので、その影響があったのでしょうか?

ピンクの部屋でスーッとした香りとフローラルの香り、どちらのイメージがありますか?アロマは奥深くて面白いです(*^^*)

 

 

生活にあわせた栄養カウンセリング

 

井泉Blogより


サロンでは管理栄養士による栄養カウンセリングを行っています。

栄養というと、「理屈はわかっているけど、なかなか理想通りは出来ない!」っとなりがちなのですが、唐沢管理栄養士のカウンセリングは、その方の生活スタイルも考慮し、これはダメ!ではなく、食べる時間や、代用物、レシピ、出来合い惣菜の選び方など、無理のない方法を一緒に考えてくれます。

今月も月1回のカウンセリングが行われました。始めてから2ヶ月のアスリートも本人の努力で身体に変化が出てきています(*^^*)

日頃トレーニングやスポーツアロママッサージをしていますが、オフシーズンは代謝が落ちがち。そこで、食事面からも見直そう!となりました。

プロを除き、トライアスリートやスキーヤー、ゴルファー、もちろんランナーなどなど、ほとんどの方は平日仕事をされています。その為、昼食が摂れなかったり、夕食が遅かったりと、スポーツ栄養というよりも、一般の人としての食事の栄養バランスが崩れがちです。

今回の課題は遅い時間のスィーツ^^;食べないに越したことはありません。アスリートであれば、目標レベルによっては、絶対×!になる場合がありますが、通常、仕事帰り食べてしまうスィーツはメンタル的なもの。ホッとしたリラックスで食べたくなります( ; ; )そこで、このスイーツをどうするか。まずは時間と回数を検討。食事やスイーツは生活の中で楽しいことの一つですから、我慢が続くとストレスになって続きません。さぁ、どうするか、と、3人で考えました。

その方の目標や生活スタイル、性格にあわせ、いつも友達に相談するような感じで和やかなカウンセリングが行われています。
 

photo:01




身体は食べ物で出来ている!と実感するほど、栄養の摂り方で変化が出てきますので、むくみや冷え、疲れやすさをマッサージで解消するだけでなく、内側から変えていき、体質改善が出来れば!と願っています。

夏バテが始まる前のこの時期は、
免疫力を高めるカボチャやトマト、ピーマンや、こんにゃくなどを食し、ティートリーやラベンダー風呂に入れば風邪予防にもなります!

栄養は、私達はアドバイスすることしか出来ないので、あとはお客様の努力と意識です。出来る限り続けられる内容を一緒に考えていきますので、興味がある方はぜひお気軽にご相談ください。


◇栄養カウンセリング 1回5000円

その後メールなどでのアドバイスあり。事前予約制

◇スポーツ栄養セミナー3000円
8月6日19時~20時 恵比寿サロン

競技前や競技後の食事の仕方や、しなやかな筋肉、柔軟性をサポートする栄養など、スポーツ全般に共通する初心者向け内容です。詳しくはsalon@punafull.comまでお問い合わせください。






 

GWのスポーツアロマ予約

4月28日~5月6日のゴールデンウィーク中もサロンのご予約を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。

プナフルのスクールでは同時に授業やセミナーも実施され、連休中もスポーツアロマ一色です♪

 

<サロンのご予約空き状況>

 ・4月30日10時~15時(スポーツアロマ&鍼)

 ・5月1日13時~16時(スポーツアロマのみ)

 ・5月2日13時~16時(スポーツアロマのみ)

また井泉の予約は5月16日以降となります。ご不便おかけいたしまして申し訳ございません。

連休中、残りわずかの空きとなりますが、上記日程でご希望の方はぜひお越しくださいませ。

DSC_2782.jpg

トレーニングとトリートメントでしなやかBODY

ランニング大会に向けて、サロンには新規ランナーのお客様が増えてきました。

練習しているうちに膝や足首が痛くなってきたという方がほとんどです。
大会を控え、練習量が急激に増えた上、アフターケア不足で、筋肉疲労が増し身体に負担がかかっているようです。
また、せっかく走っていても、体幹(身体の内側の筋肉)が弱く、外側の筋肉で支えているため、脚や膝に負担がかかっている場合もあります。

そこでサロンでは、お客様の生活リズムにあわせて、大会までの練習メニューを考えていきます。
 

**休養**

この練習メニューの中には、走る計画だけではなく、「休養」というのもあります。どうしても、休むとサボっているような感覚になりがちですが、長く怪我なく走るためには、しっかりと身体を休めることも練習の一つだと思ってください。疲労物質がたまったまま、休むことなく走り続けていると、血流が悪くなり、筋肉も硬くなって、関節の可動域も狭くなっていきます。また、精神的にも疲れていると、ねんざなど怪我の原因になることがある為、休養はとても大切なのです。この休養日に、自宅でセルフケアでストレッチやアロマを使用していただいたり、サロンでスポーツアロマを受けていただいて、筋肉をしっかりとほぐします。痛みのある方に対しては鍼や超音波も行います。

**鍛える**

また、お身体の状態を診た上で、弱い部分に対しては「鍛える」というプログラムも組み合わせます。
特にお尻の筋肉や内もも、腹筋が弱いと、身体がぶれやすく、膝に負担がかかったり、外ももがはりやすくなります。また、日常生活の身体の使い方の癖などによって、筋肉の左右差がある場合、怪我や痛みを引き起こす可能性があります。そのため、バランスのとれた身体づくりをする体幹トレーニングをしていきます。サロンではあくまで、怪我予防を目的としたトレーニングメニューを加えていきます。

 

例えば、週末に走る場合、平日にストレッチやコアトレーニング、軽いジョギングなどを組み合わせ、サロンに通っていただくタイミングをお伝えします。もちろん毎週サロンに通うというと、時間も費用もかかりますので、出来るだけ、自宅でも出来るストレッチ法などをお伝えして、月1回~2回、トレーニングとトリートメントをサロンで受けていただけるように考えていきます。

目標設定にあわせて、サロンでのメニュー内容は変わりますので、最初にゆっくりご希望と生活リズム、お悩みをお伺いするようにしています。

楽しく、充実したランニング生活を過ごしていただけるよう、サポートしていきます!!
プナフルサロンの特徴はなんといっても、ストレッチ・トレーニング・トリートメントにリラクゼーションが組み合わせられるところです!!

ランニングだけではなく、日頃の仕事や家事疲れもサロンでとりのぞいてくださいっ♪
「強くてしなやかな筋肉と柔軟性のある関節の動きで、快適な身体づくり!!」めざします。

IMG_4040.jpg

名古屋マラソンでスポーツアロマ

 

nagoya-womens2.jpg

3月11日(日)に行われる名古屋マラソン日本スポーツアロマトレーナー協会がスポーツアロママッサージを行います。東京マラソン・大阪マラソンに続く大都市でのマラソン大会。女性ランナー15,000人が街を駆け巡ります。大会出場の方は、ランニング後、疲労物質を早めに流すアロマを浸透させながらトリートメントするスポーツアロママッサージで早めに疲労を取り除きにいらしてください。良い香りでリラックスもすると思います。

また、東京から出場の方は、ぜひ練習で疲れた身体を大会前に一度ほぐしにサロンにいらしてください。練習しすぎで、身体に疲れがたまっていると、当日膝痛や足首痛が出やすくなります。ぜひぜひ、楽しい一日になるように先にメンテナンスにいらしてください。いまなら60分3000円です!!ランニング後はウォームダウンの後、ストレッチも有効的です。

名古屋マラソン出場のランナーの皆様!!応援しています☆

<栄養情報>産後の体重管理

 

こんにちは♡管理栄養士の唐澤です(^_^)
今日は産後の体重管理について書かせていただきます。

おこさまの御守で、なかなかゆっくり食事をする時間も取れなくなり、長時間なにも食べられず、ドカ食いになってしまったり・・・していませんか?また、授乳などでも体力を消耗しています。疲労感でスナック菓子や甘いスイーツに思わず手が伸びてしまう・・・なんてこともあると思います(笑)
...
代謝の関係で、空腹時間が長いと飢餓状態と体が判断してしまい余計な栄養や脂肪も蓄えてしまう可能性があります。

なので、もし食べる時間が取れず、一気に食べてしまう傾向がある方は、一回の食事の量を少なめに調節して、間食を入れた4~5回程に食事に分けて食事を摂ることも方法の一つだと思います。

内容としてはおにぎりやバナナやりんごなど、手軽に片手で食べられるようなものを用意できればいいのではないでしょうか(^_^)

産後は特に貧血や便秘になりやすいですし、カルシウムも必要になってきます。
貧血であれば鉄分の多い食材、カルシウムであれば乳製品などと、産後であればこれらはすでに意識して取り入れていると思いますが、便秘ダイエットに欠かせないものは食物繊維です。

IMG_0854.JPG食物繊維は海藻や根菜類、イモ類などに豊富です。また、玄米や胚芽米など雑穀類にも豊富です。なので、ご飯やおにぎりに利用するのは大変効果的です☆また、ミネラルなどビタミン類も豊富な為これは一石二鳥ですね♡ぜひ取り入れてみてください(^_^)

また、どうしても甘いものが食べたい時はプルーンやレーズンなど、ドライフルーツを取り入れれば鉄分も補給できますよね♪間食には適しています。(果物は栄養豊富ですが糖分が高いので食べ過ぎに注意!また夜に食べる事もこのましくありません)

また、乳製品を低脂肪のものに変えてみたり、蒸し料理や鍋料理など油をあまり使用しない料理を取り入れてみる、温かい野菜たっぷりのスープ類を用意する、お肉は皮なしのものや脂身の少ない赤身のものを選ぶなどなど・・・

小さな事ですが、少しだけ変えるだけで産後に必要な栄養素を摂れるだけでなく、減量にもつながりますので、どうぞご参考にしてみてくださいね(^_^)
 

1  2